GW3日目

日下です。

GW3日目の研究室の様子をお送りしています。修士1年の学生4名と,学部4年の学生が3名いました。

決してGW中もずっと研究しているようなブラック研究室というわけではなく,研究室は4/29~5/7まで9連休です。ただ,GW中も今日・明日は平日なので講義があり,講義ために集まってきています。ついでになにやらディスカッションをしているようで。
ちなみに私も担当の講義(学部3年生向け学生実験:パワーエレクトロニクス)があるため,通常通りの勤務です。

そんなGWですが,数年前までは電気学会産業応用部門大会の論文投稿締切がGW直後にあったため,締め切り直前のピリピリした雰囲気を嫌でも思い出してしまいます。
2021年の部門大会(長岡大会)から,当時の実行委員長の英断により締め切りが1ヶ月遅くなり,このGWのピリピリ感がだいぶ薄れ,休みを取りやすくなりました。(学生時代から,少しは連休取っていましたが)。
そういえば,手前の3人は部門大会を目指している3人ですね。偶然でしょうか。ぜひなんとか論文をひねり出して,名古屋に行けるとよいですね。

ちなみに,明日はチリから来ている交換留学生を連れてお好み焼きに行くようです。講義があるとはいえ,いつもよりゆったりめな空気が流れる研究室でした。

コメントは受け付けていません。