新年度

新年度が始まったと思ったら,もう18日も過ぎていて焦っている日下です。

本当はもっと早く記事を書くつもりだったのですが,4月1日から3人の新メンバーが加わりました。

1人目 志村慎士郎
東京都立産技高専の専攻科から,本学の修士課程に入学してきた学生です。そういえば高専時代の研究をまだきいていなかったですが,本研究室ではフライングキャパシタコンバータ関連の研究をやってもらおうと思っています。パワエレ要素部品の研究やワイヤレス給電の研究が多い本研究室の中で,最も王道パワエレのテーマかもしれません。

2人目 落合勇紀
茨城高専の専攻科から,本学の修士課程に入学してきた学生です。彼には走行中ワイヤレス給電に適用可能な新しい電源システムに挑戦してもらおうと思っています。本研究室としては初めての走行中給電への挑戦です。(今までもアプリとして走行中給電は含まれていたのですが,静止中でも走行中でも両方に通じる技術をやっていました)

3人目 Jorge Manríquez (HP作成中)
学術協定に基づく特別聴講生として,チリ大学から本学へやってきました。約半年在学することになります。地球のほぼ真反対からわざわざ来てくれたので,有意義な半年になることを祈っています。彼には10kVの高電圧パルス電源を半年で立ち上げてもらいます。

まだ3人のキャラが掴みきれていませんが,これから2年間の活躍に期待です。(この2人が来てから一層学生の居室が賑やかになった気がしています。)

コメントは受け付けていません。