桜の季節

桜の季節と言われて思い浮かべる季節はいつでしょうか?
宮城県育ちの私は4月中旬を思い浮かべます。入学式が過ぎた後に咲く花。そんなイメージです。

長岡に引っ越し14年目に入りましたが,その感覚はまだ変わりません。最近はありませんが,10年前の長岡であれば入学式に雪が舞っているということがあったくらいで,なかなか桜のイメージは覆らなさそうです。

千鳥ヶ淵の桜

新年度に入り,徐々に学内を歩く学生が増えてきました。新学期の最初はオンライン講義ということで,対面の講義が開かれるのは少し先ですが,入寮した学生が利用しているようで,3月まで昼時でも閑散としていた食堂が活気づいてきました。

研究室としては,新メンバーを迎えるわけでもなく,相変わらず私と4名の学生(B4)だけですので,新年度だからといって特に何も変わったような気がしません。せめて花見でもして季節を感じたいものですね。

さて,終わらせ方が分からなくなってきたので宣伝です。
2022年4月26日 情報機構様主催で「ワイヤレス給電の基礎と実用化に向けた課題・最新動向」という題目でセミナーを開催します。
https://johokiko.co.jp/seminar_chemical/AD220448.php
オンラインセミナーとなっておりますので,お気軽にご参加ください。見逃し視聴も可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。