電気学会誌

日下です。新年あけましておめでとうございます。

 新年の挨拶の後に昨年の話で恐縮ですが,電気学会誌12月号に特集「パワーエレクトロニクス視点での結合型ワイヤレス電力伝送」が掲載されました。
電気学会の「ワイヤレス電力伝送システムにおけるパワーエレクトロニクス技術調査専門委員会」にて調査した内容をまとめた内容となっています。日下は幹事補佐として本委員会に参加しており,執筆にも携わらせていただきました。

 特集の中で,日下は「2章 ワイヤレス電力伝送の電力変換回路」の執筆を担当しました。ワイヤレス電力伝送の中で用いられる電力変換回路の種類と,それらの駆動技術について比較的簡単に解説した内容となっています。拙い文章ですが,ご一読いただければ幸いです。
J-STAGE Articles – ワイヤレス電力伝送の電力変換回路  (アクセスには電気学会への入会が必要です)

 また,上記調査専門委員会にて執筆した「電気学会技術報告 パワーエレクトロニクスにおけるワイヤレス電力伝送技術」も絶賛販売中です。パワーエレクトロニクス技術に限らず,ワイヤレス電力伝送の要素技術から応用,法規・標準化まで幅広く解説しています。ワイヤレス電力伝送の全体像を把握するのに最適な内容となっています。ぜひお買い求めください。

以上,宣伝でした。

コメントは受け付けていません。