研究室開設

本研究室を主宰している長岡技術科学大学 産学融合特任講師の日下です 。

日下はこれまで同大学パワーエレクトロニクス研究室にて助教をしておりましたが,11月1日付けで産学融合トップランナー養成センター所属の特任講師となりました。これに伴い,「パワーエレクトロニクス研究室(伊東研究室)」から独立する形で「先進エネルギー変換研究室」として本研究室を開設する運びとなりました。なお,所属は産学融合トップランナー養成センターですが,講義等は引き続き電気電子情報工学専攻の講義を担当します。また,研究室に所属する学生は電気電子情報工学課程・専攻の学生です。

あらかじめ誤解されないよう申し上げておきますと,喧嘩別れしたということは一切なく,円満な独立であり,暖簾分けのような状態と思っていただければよいかと思います。ですので,これまでにパワーエレクトロニクス研究室にて私が携わってきた研究テーマについては引き続き取り組ませていただきます。これからそれぞれが始める新テーマに関しても,協力できるところは協力しあい,競い合うべきところは競い合うという方針で運営していく予定です。また,テーマに関してもこれまでの研究に縛られず,新しいことに挑戦していきたいと考えています。まだまだ発足してたで実績が少ない研究室ではありますが,企業の皆様にはぜひお声がけいただければ幸いです。

研究室自体は11月1日付けで開設したのですが,当初学生は誰も配属されていない状態で,日下一人で(時々パワーエレクトロニクス研究室の学生に手伝ってもらいながら)研究室の整備を続けてきました。まだまだ雑然とした部屋ですが,やっと人を招くことができるレベルになってきたかと考えています。長岡へお越しの際はぜひ本研究室にもお立ち寄りください。そんなこんなで研究室サーバの構築や,ホームページの設営,その他環境整備をしているうちに11月16日に学部生4名が配属されまして,徐々にですが研究室がにぎやかになってきました。これから5名で面白い研究をしていきたいと考えていますので,暖かく見守っていただけますと幸いです。

コメントは受け付けていません。