2学期も中盤戦

お久しぶりです。
深秋の候,日足はとうに短くなり,秋風の冷たさを感じる今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近,ノートPCを買い替えて初のWindowsの設定・環境構築に四苦八苦している徳力です。
なんかいいソフトやツールがあれば教えてください。
最近書き始めた備忘録に書き溜めます。

10月も終わりが近づき,長岡技科大では2学期も中盤を超える頃となりました。
修士1年の講義は1学期の時と比べて圧倒的に少なくなりましたが,特段忙しさはあまり変わらないかなという感想です。
ですが,これらの経験は活きてくると感じているので,あまり嘆いてもいられませんね(愚痴は言います)。

後輩が実務訓練に行き,そろそろ1か月が経とうとしています。
最近手狭に感じていた研究室は少し広く感じてきました。
今まで彼らが使っていた実験スペースにも,我々M1組が少しずつ勢力を伸ばしてきています。
最近だと,私と志村が少し前に実機試験の準備を始め,動き始めています。
やはり,実機を動かしてなんぼということもあり,慎重にかつ迅速に進めている次第です。
はよ動いていることろを見てみたいものですね。

さて,ここで少し宣伝を。
再来週11月10日から3日間,台湾の方で行われる”Symposium on Semiconductor Power Conversion“略してS2PCに参加します。
齢二十二で初の海外ですのでかなり緊張していますが,高専時代の研究室の同期や先月のSPC佐渡でお話しした別大学の方も参加するようで,向こうで会えるのを楽しみにしています。
あぁ,そのために発表資料の方もさっさと準備しなきゃ…。

それでは,今回はここまでとしましょう。
次回は,ちょうどいまSPC福岡の方に参加しているM1米富です。
きっと福岡であったことを色々をめっちゃおもろく独創的にかつ繊細に書いてくれることでしょう。
乞うご期待ください。


コメントは受け付けていません。