出勤

日下です。

本日2022/12/19です。
全国的なニュースになっている通り,長岡を含め北陸・東北各地で大雪になっています。
長岡では昨晩から降り始めた雪で積雪74cmと12月にしては異例の積雪量になっています。

隣に住む大家さんに協力いただきながら車を掘り起こし,なんとか出勤してきました。自宅の駐車場には融雪パイプ(地下水で雪を溶かす装置)があるのですが,融雪も全く追いついておらず,気合で除雪が必要です。こういう時,機械式の除雪機を持っている大家さんが隣に居ると非常に助かります。

通勤中の一コマ(信号待ちで停車中です)

FRに乗っているため,できるだけ道が平坦で道幅が広い(除雪車が入っていそうな)道路を選択して通勤しましたが,普段15分で着くところ1時間かけて出勤しました。

せっかく出勤したものの結果として大学の除雪が追いついておらず,車を停める場所が確保できなかったので,大人しく自宅へ引き返し在宅で仕事をすることにしました。その途中でも何台か動けなくなった車を助けてきました。(長岡の車は必ず車内にスコップが1本は入っています。)

さて,せっかくなのでクイズです。写真の信号は今何色でしょうか?ちなみに,雪国の信号は積雪で折れないように縦型が一般的です。最近の信号はLEDで発熱が小さく雪が溶けないため,こうやって雪が溜まってしまいます。

正解は….

赤でした。(一番上にLEDのドットがいくつかみえますね)。青信号が見えないときはとりあえず止まってみるのが大事です。

雪の日は信号だけでなく,除雪された雪で交差点の見通しも悪いので運転には気をつけましょう。

コメントは受け付けていません。