なぜB3がこの時期に!?

はじめまして!
今年度,日下研究室に配属された学部3年村井颯馬(Murai Soma)です。
出身は石川県小松市,出身校は石川高専です。
これからよろしくお願いします!!!

まずは,更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
レポートと前半試験に追われてて…。
(というのも大いにありますが,文章を書くのが苦手で後回しにしていたのもあります…。)

さて,最初のあいさつを読んだところで,こう思った人がいるのではないでしょうか?
「なんで入学してすぐに学部3年が研究室に配属されてるの?」
これに対する返答は,「技術革新フロンティアコース生だから」です。

技術革新フロンティアコースは,今年度から本格始動したコースです。
編入直後から研究室に入れたり,マイナー科目(ほかの専門分野の科目)を学べたり,コースを修了すると大学院の入学料が免除されたり,…いろんなメリットがあります!
ここでフロンティアコースについて長々と話すのもあれなので,技術革新フロンティアコースが気になった人は,こちらのページ(長岡技術科学大学のサイトに飛びます)を見てみてください。

僕は高専時代にパワーエレクトロニクスに興味を持ち,「パワエレ分野に進むなら,パワエレの研究室が多いここだ!」ということで,長岡技科大を志望しました。
パワエレの研究したいって思っていたので,早期研究室配属に惹かれてフロンティアコースに申請し,ラボインターンシップで見学してみて一番研究内容が合っていて,研究室の雰囲気が良かった日下研を希望しました。
そしてフロンティアコースに認定され,今僕は日下研にいるといった感じです。

日下研の先輩方はとても良い方ばかりで,すごく明るい研究室なので,この研究室に入れて良かったなと思っています!!!
これから先輩方のように素晴らしい研究ができるように頑張ります!!!

結構長くなってきたので,まだフロンティアコースでのことや日常・趣味についてなど色々と書くことはありますが,今回はここまでにしようと思います。

最後に,一昨日あった5月の誕生日会の写真を載せて,村井の初投稿を締めくくりたいと思います。

5月の誕生日会の様子です

ここまで読んでいただきありがとうございました!

次回の担当は,M2の山縣先輩です。
次回もお楽しみに!

コメントは受け付けていません。