はじめまして。
高知高専の専攻科から来ました、修士1年の山﨑莉槻です。
よろしくお願いします。
新たに日下研へ配属となり、この長岡技大でパワエレの研究ができることを嬉しく思います。
高専にいた頃、このホームページの近況や先輩方の論文をよく見ていたので、とうとう自分も投稿する時が来たかといった感じです。
新年度が始まって1ヵ月が経過し、新しい環境・人間関係に少しずつ慣れてきました。
今回は「長岡技大レビュー」と題し、過ごしてみた印象や感じたことを3つお話します!
1つ目は「天気」です。
長岡で過ごしていてはじめに思ったこと、それは「今日もまた曇りなのか。」です。
今まで高知県で過ごしていたというのもありますが、晴天の日が少なく、このどんよりした天候にはまだ慣れていません…。
新潟県は日本海に面した平野部と内陸部の山々に囲まれた地形を持っているため、雨・雪が多い天気になるそうです。
しかし「天気が悪い環境」とだけ言ってしまえばそこまでですが、この豊富な降水量が新潟の自然環境を支えていることを忘れず、おいしいお米や日本酒をたくさんいただきたいです!
2つ目は「日下研で淹れるコーヒーがおいしい」ということです。
ここ1年くらいでコーヒーを飲めるようになった私でさえ「あ、これうまい」と思いました。
研究室においてあるコーヒーメーカーは、自分の好みに合わせて濃さや抽出量を調整でき、ボタンを押すだけで挽きたてのコーヒーを淹れてくれるエスプレッソマシンです。
研究室に行けばおいしいコーヒーが飲み放題、おかげさまで研究もはかどります!
3つ目は「パワー研メンバーとの親しみやすさ」です。
長岡技大の良さ・凄さは、なんといってもパワエレ研究室・研究者の多さでしょう。
研究を進めていてわからないことがあれば多くの先輩や先生方にすぐ聞ける、議論し合える、これは当たり前の環境ではないなと思います。
また研究活動だけでなくイベントも活発に行ってます。
月に何度か研究室内で飲み会をしたり、週2でパワー研メンバーとフットサルをしたりと、これからも楽しい楽しい大学生活が送れそうです!
以上、長岡技大レビューでした。
次回の更新は、同じく日下研新入生のB3村井さんです。
お楽しみに!