本格的な冬の始まり

WPT班M1の土居です。約4か月ぶりにHPを更新しております。

そして遅ればせながら,新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて,新年が始まりました。今年は令和8年です。令和になって8年も経ったのに驚いており,今年の4月には令和生まれの子供が小学校に入学する年のようです。本当に月日の流れは早いものですね…さらに,今年は午(うま)年ということで,馬のようにパワフルに1年を駆け抜けていきたいと決意を新たにしております。

長岡では年始から本格的に雪が降り始めたようで,実家に帰省し長岡に帰ってくると一面銀世界になっていました。1月初めのの3連休では,今季一番の寒気が流れこんだようで積雪量も増加しました。

それでは,今週の大学構内の様子をいくつか写真に撮りましたのでご覧ください。

雪国での暮らしが初めての私は,少し心躍りましたが(雪国の人に笑われる),最初だけです。

実際に住んでみて分かったことは,消雪菅の能力が素晴らしいということです。下の写真のように,消雪菅や消雪パイプが結構な数設置されているほか,街の中は道路もしっかり除雪されているところが多いので,大雪でなければ生活するのに困ることはそれほど多くはないように感じています。ただ,路面が凍っていることもあるのでアイスバーン(最近知ったのですが,語源はドイツ語らしい)には気を付けなければなりません。何度か転んでしまいました。

消雪菅

そして,晴れる日が少なく,天気も変わりやすいです。当たり前ではありますが,基本的に曇っていて,体感は週に1回くらい晴れればいい方でしょうか。地元に住んでいるときは,冬はほぼ晴れていましたから,なかなか慣れません。

こんな感じで南国出身の私からすれば,雪国での生活は新たな発見があり,毎日が刺激的です。それから,せっかく雪国に来たので,スキーやスノボなどのウィンタースポーツも練習してうまくなりたいですね!昨日人生で初めてスキーに行きましたが,歩くのすら大変で,その難しさにビックリしました。現在,研究室のスキー・スノボ旅行を計画中らしいので,そちらもとても楽しみにしています。またその様子は誰かがブログ更新すると思うので,お楽しみに!

最後に,ブログ更新の担当がいつきてもいいようにストックしてあったネタである,12月誕生日会の様子を紹介します。日下研の誕生日会は,誕生月を迎える人の同期がプレゼントを用意し,研究室のみんなでごはんを食べながらお祝いするスタイルです。今回はキムチ鍋でした。鍋を2つ用意し1つは激辛鍋に。研究室のメンバーは辛い物好きが多いようです。

12月誕生日会の様子

それでは,今回はこのあたりで失礼します。次回は,新たに日下研に配属されたB3の山科君にお願いしようと思います。

さあ,冬は始まったばかりです。寒さに負けないように頑張りましょー!

コメントは受け付けていません。