研究室の近況と5月誕生日会

はじめまして、M1の水川です!

今年度から日下研究室に所属することになりました。

去年度までは産技高専の専攻科まで阿部研究室で、電解コンデンサレスインバータの研究をしていました。

去年度まで電圧ベクトル図と格闘していましたが、今年度からも…?

この話はだいぶ話が逸れてくるので、別の機会に…

産技高専はご存知かもしれませんが寮がない高専として有名?ですので、

今年度から、初めての一人暮らしです…

なんやかんや、上手く生活できているので一安心です…(冬季がどうなるかドキドキです^^;)

はじめましてのあいさつとして、趣味の話をしたいところですが長くなりそうなので、

研究室の近況と5月の誕生日会について、先にお話ししたいと思います。

 

 

GW後からの研究室の近況は、5/11~14にベンガルールで行われたECCE-ASIAです。

当研究室からは、日下先生とM2の大吉さんが参加されました。

おっと、あそこに野犬が!?狂犬(ry

インドは日本よりは衛生面が…

ですが、なんとかインド滞在中及び帰国後も元気でしたので、一安心です。

 

続いては、5/20に開いた5月誕生日会です。

今月は、M1の穴澤、土居、日野の御三方をお祝いしました。

みなさん、喜んでいる感じでした。(よかった。よかった。)

以上、研究室の近況と5月誕生日会についてでした。

 

 

この後は、僕の自己紹介の続きです。

時間がある方や興味のある方は読んでいただけると幸いです。

僕の趣味は、鉄道と声優さんです。

鉄道については、走行音と行先、発車メロディを主に追いかけています。

東京時代は立川から新宿経由でりんかい線品川シーサイドまでの定期券を所有していたので、

中央快速・青梅線の走行音をグリーン組込前までに約250データの録音や、

その他、首都圏の私鉄とJR東日本管内、関西圏の電車を極力全区間で録音できるように頑張っていました。

 

行先は走行音をtwitterに載せてもあまり注目されず、

何かできることはないかと色々考えて始めました。

元凶は、この行先の出る条件と行先・案内放送設定の扱い方です。

なぜ、この表示が立川駅で表示されたかを理解できると、こっち側の人間です。

東京在住の方は、がんばりましょう。

今は、最寄駅である長岡駅で見られる始発表示・始発スクロールがコンプできるようにがんばっています。

 

発車メロディは前々から、ときたま作業中に聞いたりしていたのですが、

とある日、起きると横浜駅の発車メロディが突如変わりました。

またある日、深夜に新宿駅で新発車メロディ試験の様子が、twitterで確認されました。

なんと、このメロディは新宿2・3番線は横浜6・7番線と同じく、twitterで話題となりました。

そう、JRE-IKSTメロディ(発車ベル使用状況の呼称は首都圏n番)への置換の始まりです。

このメロディは路線と方向で曲を統一していることが特徴で、

2025/5/28 12:00現在、21曲55バリエーションがあると言われています。

研究中に聞くくらい好きなので、今後もバリエーションが増えるのが楽しみです。

 

少し長くなってきたので、声優さんについてはまた別の機会にしたいと思います。

次は、同じく今年度から専攻科から日下研究室に来た日野に書いていただく予定です。

それでは〜

コメントは受け付けていません。